強みを探す一環で、色々な自己分析ツールをやってみた
こんにちは。フリーライターの林谷です。
今日は番外編『クリフトンストレングス』に挑戦したことについてお話しします。こちらの記事『【大人の発達障害】就活で『強みがない』悩みの原因TOP3』の最後で、どうやって強みを見つけていくかお話ししました。その中でこの『クリフトンストレングス』をはじめ『グッドポイント診断』などの自己分析(診断)ツールを受けるのも方法の一つです…とお伝えしています。
これまでにグッドポイント診断は受けていたんですけど、クリフトンストレングスは有料と言うこともあり未体験でした。しかし、ここでお勧めしている以上は自分もやってみようということで、今回思い切って関連書籍を購入し、同封されているアクセスコードを利用してクリフトンストレングスにトライしてみました。
購入したクリフトンストレングスの本とは?
僕が今回購入したクリフトンストレングスの本は『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0(日本経済新聞出版
トム・ラス 著/古屋博子
訳)』です。
ちなみに本を買わなくても有料で受けることができるのですが、せっかくなので学ぶ意味も込めて本も購入することにしたのです。定価は1,800円+税ですので、もし興味のある方はぜひ手にとって見てみてください。
画像引用元:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 | 日本経済新聞出版 |
クリフトンストレングスの仕組みは?
クリフトンストレングスはかつて『ストレングスファインダー』とも呼ばれていたオンライン才能テストです。ドン・クリフトン氏が開発し、アメリカのコンサルティング企業、ギャラップ社が運営しています。
これは人間の強みの項目を4つの大枠、34種類に分類し、登録後(有料)選択式のアンケートに答える結果から上位5項目の『強みの資質』を判定される…というものです。
今回は資質の名前をざっくりですが紹介していきますね。
参考:Gallup ギャラップ
クリフトンストレングスの資質の種類
A:人間関係力(9種類)
ポジティブ 適応性
共感性 個別化
運命思考 調和性
包含 成長促進 親密性
B:影響力(8種類)
指令性 コミュニケーション
活発性 競争性
自己確信 最上志向
自我 社交性
C:実行力(9種類)
達成欲 アレンジ
信念 公平性
慎重さ 規律性
回復志向 目標志向 責任感
D:思考力(8種類)
収集心 原点思考
分析思考 着想
内省 学習欲
戦略性 未来志向
このような資質の項目があります。
さらに大枠だけさらに説明すると、
◇人間関係力 → 人とつながりたい、関わりたい資質
◇影響力 → 人に影響を与えたい、動かしたい資質
◇実行力 → 何かを実行したい、完遂したい資質
◇思考力 → 考えたい、頭脳活動をしたい資質
とのことでした。
【強みの探し方ヒント】クリフトンストレングスを受けてみた。結果は?
177問の質問に答えた
クリフトンストレングスの診断方法は、選択式(5択)のアンケートを177問行っていく方式です。質問内容は上記の34項目の資質に関わるもので、生活や仕事面での考え方や行動基準に関する質問が多かったなあという印象です。
テストの結果はこちら
僕が受けた結果、判定された上位5つの資質は、以下の通りです。
(林谷のテスト結果:クリフトンストレングス)
①戦略性
②目標志向
③未来志向
④信念
⑤責任感
実行力3つ、戦略的思考力2つでした。人と一切関わりたくない、何も接したくないのかと言わんばかりに人間関係構築力と影響力がありませんが(笑)、自分で考えて行動する自己完結型なのかなと解釈しています(合っています)。
ふと見ると、ASD(自閉症スペクトラム)の良さが現れているような気がしました。そう思ったのは僕だけでしょうか。
診断結果はPDFでダウンロードできる
尚、診断結果はPDFデータで自分の端末にダウンロードできます。各資質についての解説もついていて大変わかりやすいです。気になった方はぜひこちらのサイトからテストを受け、チェックしてみてください。
クリフトンストレングに近い自己分析ツールに『グッドポイント診断』がある
グッドポイント診断とは
このクリフトンストレングスに近い自己分析ツールにリクナビNEXTの『グッドポイント診断』があります。クリフトンストレングスと比較すると内容は簡易的なものになりますが、無料で受けることができ、こちらでも分析結果から自分の強みを知ることができるツールです。
項目は全部で18種類。クリフトンストレングスと近いところもあれば、グッドポイント診断固有の資質もあるようですね。
グッドポイント診断の資質
親密性 俊敏性 現実志向
受容力 慎重性 バランス
冷静沈着 継続力 自己信頼
社交性 挑戦心 悠然
高揚性 感受性 柔軟性
自立 独創性 決断力
グッドポイント診断を受けた結果は…
さて、僕はこのグッドポイント診断も就労移行支援のスタッフの方の勧めで受けてみました。結果はこちらも5項目表示されますが、順位付けはなく「5つの強み」として表示されました。
(林谷のテスト結果:グッドポイント診断)
○独創性
○感受性
○受容力
○親密性
○冷静沈着
このようになりました。見事にかぶっていません。こっちの結果を見ると、HSPの傾向があるようで気になります。…となれば、どちらもある程度正確に現れている結果なのかなと思っています。
おわりに
【とにかく強みが分からないから、やれるものはやってみた】
この2つのツールで得た『強みとされる資質』10個をもう一度整理しておきましょう。
○戦略性
○目標志向
○未来志向
○信念
○責任感
◇独創性
◇感受性
◇受容力
◇親密性
◇冷静沈着
この10個を『強み』として信じていくのも、一つの方法だと思います。
未来に向けて明確な目標を立てて
独創的かつ冷静沈着に練った戦略をもとに
強い信念と責任感でもって
このブログを続けていきたいと思います。
読み手であるあなたの気持ちを感じ、受け取れる、
親密な関係を築けることが理想です。
最後はうまくまとめてみました。それでは。
【セットで読むと良いかも】
コメント