【大人の発達障害(ASD)記事総集編①】ライフハックのヒント集

発達障害アイコン

大人の発達障害の関連記事を一挙まとめて紹介!

こんにちは。フリーライターの林谷です。
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けています。このブログは、僕自身当事者である、

発達障害

HSP


主にこの3つのジャンルを軸にお伝えしているブログです。

開設から早2カ月が経ちました。これまでに発達障害に関する記事だけでも多くの記事を公開しています。

…ということで、今回は「総集編」として、これまでの発達障害に関する記事をまとめて紹介していきたいと思います。ぜひ生きづらさを解消する「ライフハック」のヒントになりましたら幸いです。

僕自身、診断を受けているのがASD(自閉症スペクトラム)のみになります。したがって紹介するのはASDメインです、ごめんなさい。

ただし、発達障害共通の記事もあります。ADHD(注意欠如・多動性障害)LD(学習障害)を持つ方にも関わる部分がありますので、ぜひこのままお読みくださると嬉しいです。

(僕自身が持つ障害についてはこちらの記事をご覧ください)


【大人の発達障害記事総集編①】ライフハックのヒント集

記事:【自己分析】発達障害が白黒思考になる5つの仕組み。対策は?

発達障害を持つ人が陥りやすい、極端な思考『白黒思考』がどうして起こるのか。自身の経験から検証してみました。対人関係の問題解消や自身のストレス改善の為、そうした思考をしないための対策も併せて紹介しています。

→記事はこちら

記事:発達障害の僕の『車の運転が苦手』な理由3つ。方向音痴も影響?

僕がなぜ車の運転が苦手なのか。発達障害特性の観点から検証してみました。苦手なこととして伝える際の参考になりましたら幸いです。

→記事はこちら

記事:大人の発達障害が苦手としやすい『マルチタスク』を調べてみた

発達障害を持つ人が苦手としやすい「マルチタスク」とはそもそもどんなものなのか。様々な資料などから調査したものになります。

「苦手な理由」をより職場に詳しく、具体的に伝える際などに活用していただけると嬉しいです。

→記事はこちら

記事:【ASD(アスペルガー)】家事の工夫点3つ。完璧主義との闘いも!

ASD(自閉症スペクトラム)を持つ、僕が行っている家事の工夫について説明しています。

特性としてつい「完璧」を目指してしまう意識とどう向き合っていくかについても紹介しています。

→記事はこちら

記事:【ASD】『ヤマ』張り過ぎでストレス地獄…改善で「○○○」をしました

発達障害、特にASDを持つ人の特徴として多い「こだわりの強さ」。そのこだわりやルーティーンに固執するがあまり、ストレスをため込んでしまうこともありました。

そんな僕の体験から、自分のこだわりとどう向き合っていくか。思考の整理術について紹介しています。

→記事はこちら

記事:【発達障害】話し方の流れ、『推理小説』になってない?

コミュニケーションに関する記事です。一生懸命に話しているのに『”意味が分からない”と言われる』『話が通じない』ということはありませんか。そのような場面は「話し方の流れ・構成」に原因があるかもしれません。

この記事では様々な具体例を加え、相手に伝わりやすい話し方について自身の体験を踏まえつつ紹介しています。

→記事はこちら

記事:【発達障害あるある?】仕事で問題になりやすい話し方・考え方

こちらもコミュニケーションに関する記事です。会話の中で、なぜか相手を怒らせてしまう、誤解されてしまう、そのような問題になりやすい話し方とは、どのようなものかについて紹介しています。

→記事はこちら

記事:【HSP・感覚過敏】気圧の変化で頭痛い、だるい時に対処すること3選

気圧の変化があると何故かつらくなる…という方にぜひ読んでもらいたい記事です。

僕自身も気圧変化に敏感なところが例年の悩みです。そこでこの記事では、不調を感じた時に行う対処法について紹介しています(こちらは、個人的見解に基づいて紹介しています)。

→記事はこちら

記事:【体験談】ASD特性をWebライターに活かせるメリット、注意点

僕自身、Webライターとして業務経験があります(詳細はこちらの記事を参考としてください)。その中で「これはASD特性、活きてるな」と感じたものを紹介しています。

また、反対にライティング業務の上で注意するポイントについてもお話ししています。

→記事はこちら

記事:【大人の発達障害】病院・医師との関わりで大切にしている3つのこと

お世話になっている病院との関わり方について紹介している記事です。薬の調整をどうお願いするか、自分の状況をどう伝えるかなど紹介しています。

→記事はこちら

おわりに

【今後も発達障害に関する記事を公開していきます】

いかがでしたでしょうか。

今後も発達障害に関する記事を更新していきますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。関連記事はこちら『ジャンル:発達障害』から見ることができます。

こちらの記事『【お願い】ADHD当事者の方、ホントの特徴や悩みを教えてください』のように、ADHDについても当事者の方の声を参考にして記事にしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。


【セットで読むと良いかも】



コメント